2015年06月06日

やる気になるのはどんな時❓

こんにちは、ハートフルコーチの小野です。

今日は、「子どものやる気のコーチング」講演会➕グループセッション (ハートフルキャラバンin世田谷)にセッションコーチとして参加しました。

北陸新幹線「かがやき」で東京まで約1時間半で着きました、速いですね〜

ハートフルキャラバンは、菅原裕子の講演会と、ハートフルコーチによるハートフルセッションを併せて体験いただけるNPO法人ハートフルコミュニケーション主催の複合プログラムです。

今日の講演会では、子どもが自分のやる気に気づく対話のお話や、子どもの気質を知って、それぞれの性格のやる気のツボを押さえると、子どものやる気をうまく育てることができるのでしょうという話が印象的でした。自分のお子さんのことを知るって大事ですね。エニアグラムについては、「子どものやる気のコーチング」(PHP研究所 菅原裕子著)の本で、子どもに合わせたコーチングが、書かれてありますので、「なぜ、この子はこうなの?」と思われる方、ぜひお勧めの一冊ですよ

皆さんのお子さんはどんな事に自分から取り組もうとしていますか?

「うちの子はどうもやる気がなくて…」これは多くの親にとっての永遠の課題かもしれません。
子どものやる気と親のあり方は、「子どものやる気のコーチング」(PHP研究所 菅原裕子著)でも書かれてありますが、日々の子どもとの関わりのなかで

母親「勉強やりなさい!」

子ども「今からやろうと思ったのにやる気なくしたわ。」

なんて経験ありませんか?

はい、我が家もあります。

子どもをやる気にさせる所か、子どものやる気をつぶしてしまうパターン…

どんな言葉がけ、どんな環境作りができたら、子どものやる気を育てることができるのか?日々、試行錯誤中です。

あっ、また、余計な一言言っちゃったなんてこともあります。

まずそれに「気づく」ことが大切だと。

気づくことが出来たら、時間はかかっても変えられる。

今日は、改めて自分のあり方を見つめ直す機会となりました。

講演会の後のグループセッションでは、自分のやる気や、お子さんのやる気について語り合いました。

それぞれ参加者の方が、今日の講演会とグループセッションに参加して、気づいたり、あっこれやってみよう!と思うところは様々です。

子育てのあれこれについて、安心して気軽に話せる場所が、ハートフルセッションです。

6月は、全国各地で無料体験セッションが、開催されています。長野でも開催致します!残席2名となっております。ご興味ある方、心よりご参加お待ちしています。

詳しいご案内は、ホームページの各地のハートフルセッションでご案内しております。
www.heartful-com.org/










2015年05月29日

ハートフルキャラバンin世田谷

みなさんこんにちは、ハートフルコーチの小野です!

ハートフルキャラバンin世田谷

菅原裕子の講演会とハートフルコーチによるハートフルセッションを併せてご体験いただけるNPO法人ハートフルコミュニケーション主催の複合プログラムです。

内容 「子どものやる気のコーチング」
講演会➕グループセッション

ガミガミ言わなくても子どもが自分で「やる気になる」関わり方とは?
子どものやる気を引き出すヒントが見つかります。

日時 2015年6月6日(土) 13:00開場
講演会14:00〜16:00
グループセッション16:00〜17:00

会場 三茶しゃれなあどホール(世田谷区民会館別館5階オリオン)

定員 100名

参加申し込みはNPO法人ハートフルコミュニケーションホームページをご覧ください。満席となりました!!
www.heartful-com.org/

私もセッションコーチとして参加致します。
講演会➕グループセッション、皆さんのご参加心よりお待ちしています。

NPO法人ハートフルコミュニケーション
認定コーチ 小野まき