2015年12月25日

ハッピーXmas♡

メリークリスマス❗️❗️

皆さんいかがお過ごしですか。

今晩は、稲里町下氷鉋にある唐揚げ処「麻味」で注文したオードブルです。すごいボリュームです♡大満足です。



4〜5人用で、3200円。2〜3人用だと2200円です。女子会やホームパーティにも良いですね♪

今年は、息子のリクエストのクレープを作
りました☆



自分達で好きな物をトッピングして☆

息子は塾で帰りが遅いので、お先に乾杯!!

ぎっくり腰で思うように動けない歯痒さと痛さがありますが、家族と無事に過ごせた事に感謝。忙しく、動きすぎる私に、神様がきっと身体を休めなさいよ!とのサインだと受け取り、まずは無理せず治るまで過ごしたいと思います。心と身体のバランス、うまく調整していきたいと思います。

皆さんもどうぞお身体大切にお過ごしくださいね。








Posted by 小野まき at 20:48 Comments( 0 ) 未分類

2015年12月24日

Xmasケーキ☆

Xmasイブですね☆

今年はサンセバスチャンに挑戦❗️


作り方はクックパッドを見て作りました。


ココア生地とプレーン生地のスポンジを交差していきます。
これを重ね合わせてきるとあのダミエ柄が出来ます。

ジャムで接着していきます。

ガナッシュを作り、スポンジ台をデコレーション❗️


かなり高さがあります。
ちゃんとダミエ柄出来てるかな〜☆

お〜っ、出来てる!


家族にも大好評でした(^O^☆♪

お友達にもお裾分け、喜んでもらえるかな♡



みなさんも素敵なXmasをお過ごし下さい。

私はこの年の瀬にぎっくり腰になり、動けないでいました。整骨院で、テーピングと矯正してもらって、ようやく少しずつ歩けるように。

まだまだ痛さはあるけれど、家族が喜ぶ顔が見たくて、Xmasケーキ頑張りました。






Posted by 小野まき at 21:49 Comments( 0 ) 未分類

2015年12月21日

野菜たっぷりうどん

友人からたくさんの乾麺のうどんを頂きました!有難いです☆

冷蔵庫にある野菜たっぷりいれて


うどんを茹でて


好みで柚子胡椒や七味をかけて☆
卵を入れれば月見うどん。


中学3年の次男、塾に通うようになり、毎晩帰宅時間が遅くなりました。
こってりした物より、身体に優しい食べ物な方が嬉しいようで、鍋やうどん、身体が温まる物を作っています。体調だけは気をつけて過ごしたいものです。





Posted by 小野まき at 22:23 Comments( 0 ) お料理

2015年12月19日

年の瀬コンサート♬

ホクト文化ホールにて♬
年の瀬コンサート 歓喜の響宴ベートーベン第九


お友達に誘われ行ってきました☆


開場時間にはもう既にすごい人が集まっていました。

何かと気忙しい師走ですが、素敵な音楽に感動してきました。最後には、第九公演のために一般公募により編成された約300名による合唱は、吸い込まれました、圧巻です♪

コンサートって良いですね。
本当に癒されました。

コンサートの前に長野駅前ビルにてランチ☆

KARUIZAWA KOBO

こちらのハーブのホットドッグ


肉汁じゅわ〜、美味しくいただきました(≧∇≦)

そして、デザートはこちら⬇︎


彩香さんのバームクーヘンチーズケーキ
中にはリンゴも入ってます、これまた美味しい♡

今日は心も体も楽しい一日を過ごせました。 明日からまた頑張ろう〜☆
楽しみは自分で作れるんです。










Posted by 小野まき at 19:28 Comments( 0 ) 未分類

2015年12月17日

上山田パン屋さん

今日は戸倉上山田まで友人と出かけ、美味しいと噂のパン屋さん、ラ・パン・エレガントさんへ。

⬆︎まず目に留まったのが、こちらのウォールナッツフラワー。美味しそう〜☆


セサミ・ハムチーズ
おやつにも良いですね☆


ロイヤルホワイト
シンプルで美味しそ〜♪


メープルメロンパン
メロンパン好きの息子に。

この他、丹波黒豆ぱん、半熟玉子いりカレーパン、チーズケーキ、ホテルブレットを購入。明日の朝が楽しみです。

上山田まで来たので、もちろん温泉も寄りました。

湯の花銭湯 瑞祥


大浴場、ジェットバス、露天風呂、寝湯、サウナ、ささら湯、信楽焼壺湯など、庭園には様々な露天風呂が点在しており、ゆっくり癒されてきました。芯まで温まりますね。

久しぶりにリフレッシュ出来て楽しかったです。









Posted by 小野まき at 21:28 Comments( 0 ) 未分類

2015年12月14日

夕食☆乾物あらめ

今日の夕食は

・ほうれん草と豚ひき肉丼温玉のせ
・白菜とちくわのサラダ
・乾物あらめの煮物
・お味噌汁



オススメはあらめの煮物
友人からいただき、初めてあらめを知りました。
ひじきとワカメの中間くらいです。
食感がしっかりしていて美味しかったです☆食物繊維もたっぷりです。





Posted by 小野まき at 20:15 Comments( 0 ) お料理

2015年12月11日

お弁当☆1週間

早いです、1週間経つのが…。

さて、今週のお弁当

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日


前日の残り物を入れる事の多い1週間でした(^^;;

こちらは、先日参加したXmasパーティのお料理!⬇︎


豪華でした、たまには息抜きも必要です♪














2015年12月10日

鯵の干物☆夕食

毎日慌ただしくブログが更新出来ていませんでした。

今日はちょっと余裕があり久しぶりの夕食をUP☆

今晩は、愛媛出身のお友達からいただいた鯵の干物☆いただいた大根おろしも添えて。

立派な干物です❗️大きくて、身もしっかり。 美味しいですっ☆

昨日の残り物のおでん
野菜スティック
豚汁

和食すきだな〜♥︎

白菜に大根にりんご、友人、知人からたくさんいただいて、本当にありがたいです。

感謝していただきます。







Posted by 小野まき at 17:20 Comments( 0 ) お料理

2015年12月02日

忙しい時は☆

今日は夕方から病院へ行った為、夕飯を作る時間が…。
こんな忙しい時にオススメなのが


⬆︎ホットプレートで石焼きビビンバ☆

ごま油でもやし、小松菜、人参、ちくわ、ひき肉を炒めます。 冷蔵庫にあるお野菜なんでも♪

炒めたら、次にご飯も入れて炒めます。


キムチも入れてさらに炒めます。


コチュジャン、豆板醤はお好みで☆
我が家は辛めが好きなので、多めに入れます。

おこげを作るため、少しプレートにご飯を押し付けて、くぼみを作り、そこへ卵を割って、目玉焼き。


好みでノリをかけて
はい、出来上がり!


味付けは、焼肉のたれを使うのも楽ですね。

以前、テレビでやっていてのをうろ覚えで作りました!

あ〜、簡単簡単!そしておこげもおいしい〜☆

スープはこちら⬇︎
お湯を注いで出来上がり!
茎ワカメスープ


シャキシャキの食感の茎ワカメがおいしい〜☆

子どもにお手伝いしてもらって、私は野菜を切っただけ。

ご馳走さまでした(^O^☆♪











Posted by 小野まき at 18:35 Comments( 0 ) お料理

2015年12月01日

手作りトリュフ☆

お友達が、可愛い手作りトリュフを作ってくれまさした♡♡♡


デコレーションがこれまた可愛い〜♪

何でも挑戦してお菓子作りに励む友達を尊敬してます。

先日は、スライスチーズを使ったチェダースフレチーズケーキを焼いてくれました。


コクがあって、フワフワしっとり美味しかったです。


刺激されて、私もケーキ焼きたくなりました(^O^☆♪









Posted by 小野まき at 17:44 Comments( 0 ) 未分類