2015年09月30日

えっ?真っ黒プッチンプリン?!

スーパーで、プリンコーナーを見ていたら、思わず二度見してしまいました。

えっ?真っ黒プッチンプリン?! ⬇︎


そして、やはり気になり購入❗️


ほんと、真っ黒プッチンプリンです☆

味は?

かなり甘いカカオ味のプリンを想像していましたが、そんなに甘〜いかんじはなく、ビターとの中間くらい、色レポって難しいな(^^;;私は、いつものスタンダードなプッチンプリンの方が好きかな。息子は、こちらのプリンの方が気に入った様です(*^_^*)




Posted by 小野まき at 21:47 Comments( 0 ) 未分類

2015年09月30日

第4回ハートフルセッション開催しました☆

こんにちは、ハートフルコーチの小野です。

本日、三本柳地区センターにて第4回ハートフルセッション開催致しました


ハートフルセッションは、チェックインから始まります。

ご自身のお名前、お子さんの年齢・学年、そして一言。今日の一言は、「今日は子育てをしていて、嬉しいこと、楽しいこと、子どもの成長を感じるとき」などについてお話しして頂きました♪

子育てって、大変なこと、しんどいこと、悩んだり、困ったり、発狂したくなるとき、毎日毎日怒ってばかり…そんな事も多いのではないでしょうか。

でも、そういえば、「こんな時、子どもってすごいな〜って思う」とか「いつの間に、こんなに成長したんだな〜♪」って感じる瞬間、「子どものこういう姿をみると癒される♡」なんて事も、たくさんありますよね。今日は、そんな事をお話していただきました。そういうお話しをしている時の参加者の皆さんの表情がとても素敵なこと(*^_^*)聞いている方も思わず、嬉しくなったり、共感したり、そんな様子がとても印象的でした。

NPO法人ハートフルコミュニケーションのテーマは「子どもの幸せな自立」です。

子どもに教えたい3つの力として
①愛すること
②責任
③人の役に立つ喜び

今日のテーマは
「人の役に立つ喜び」

人の役に立つ喜びって?

どうやって、子どもに教える?

人の役に立つ喜びを知ってると、どんな良いことがあるんだろう?

あとは、やる気の種について、参加者の皆さんとお話しました。

皆さんとお話しする中で「あ〜、うちもそれで困ってる〜」とか、「他にどんなやり方があるんだろうね?」とか、「我が家では、こんな感じです」っていう、子育てのヒントがたくさんあります♪

私も、いつも皆さんの体験談から学ぶことがたくさんあります。

感謝です。

子どもが5歳ならママ歴も5年。
自信がない事や、不安や心配があって当然だな〜って思います。

子育て情報がたくさん溢れていて、その通りに出来ない自分にまた落ち込んだり、自分を責めたり…の悪循環なんてこともあります。私もそうでした(^^;;

うまくいかないなら、また違うやり方で今もなお、試行錯誤です。 少しずつ、成長していければ良いと思っています。

次回のテーマは「子どもを幸せにするしつけ」について。

日時 2015年10月28日(水)10時〜12時
場所 三本柳地区センター
参加費 1000円

駐車場もございます。
特に託児はございませんが、和室ですので、小さいお子様連れのご参加も心よりお待ちしています♪

NPO法人ハートフルコミュニケーション
認定コーチ 小野まき
makino@i.softbank.jp
090-6514-7516

上記アドレスまで、セッション参加希望とご連絡ください、追ってご連絡いたします。

皆さんのご参加お待ちしております(*^_^*)





2015年09月26日

がんばっている自分へ♡

仕事が忙しく、帰ってきて夕飯作ってバタンキューという日が続いており、ブログも更新できないままでした。 でも、今は「書かなきゃ、書かなきゃ」と無理をしていないので、今は、身体を休めること、自分を癒すことを優先に過ごしているので、ブログが更新できなくても、そんな自分も良し!としています。
そもそも、ブログって自分を苦しめるものでもないですものね^o^

以前、占い師さんに、あなたは、いつも子どものため、家族のため、周りを第一優先にしていませんか?なんでも、分け与えていませんか?と言われた事があります。

占いを信じる信じないは別として、確かに自分の事は二の次、美味しいものがあれば、自分は我慢してでも、子ども優先のとこ、あるかな(^^;;

その占い師さんに、「お母さんが一番満たされて下さいね」と言われ、お母さんが笑顔で、お母さんが幸せなら、お子さんも家族は幸せなんですよと。確かにそうですね。それ以来、ちょっと自分だけのご褒美♪を楽しむようにしています。

今日の自分へのご褒美は、こちら⬇︎


プレミアム ブリュレ チーズケーキ


ベイクドチーズケーキ、生クリーム、レアチーズケーキ、スポンジ、カラメルソースと、2種類のケーキが味わえます♪

チーズケーキと、クリームブリュレ好きの私には最高の組み合わせ☆

あ〜、満足♡
美味しかった〜、幸せ。

また、明日からがんばろう〜☆








Posted by 小野まき at 09:47 Comments( 0 ) 未分類

2015年09月22日

「子どもの心のコーチング」ハートフルセッションご案内

こんにちは、ハートフルコーチの小野です。

「子どもの心のコーチング」9月ハートフルセッションのご案内です❗️


日時/2015年9月30日(水)10時〜12時
会場/三本柳地区センター(和室)
参加費/1000円
定員/10名
テーマ/子どもに教えたい3つの力③人の役に立つ喜び

NPO法人ハートフルコミュニケーションのテーマは「子どもの幸せな自立」です。

そのために、子どもに3つのことを教えましょうと提案しています。
「愛すること」
「責任」
「人の役に立つ喜び」です。

9月のテーマは「人の役に立つ喜び」です。
今回は、やる気の種について、考えます。

ハートフルセッションのイメージは、テーマのある井戸端会議のような感じです。

私が一方的に「子育てとは…」と、レクチャーするものでもございません。

「子どもの心のコーチング」(PHP文庫 菅原裕子著)をベースに、子どもの幸せな自立にむけて、私たち親に出来ることについて参加者の皆さんと考えます。


特に託児はございませんが、お子様連れのご参加も可能です。

初めての方もお気軽にご参加くださいね。

NPO法人ハートフルコミュニケーション
認定コーチ 小野まき
090-6514-7516
makiono@i.softbank.jp
上記アドレスへ、件名にセッション希望とご連絡ください。追ってご連絡させていただきます。







2015年09月21日

お誕生日♡

写真を整理していたら、今年の息子達のお誕生日の写真発見!
長男と次男はお誕生日が2日違い、予定日は一緒だったから、驚きました(*^_^*)
兄弟で一緒のお誕生日も、無きしにもあらずですよね!?
お誕生日は息子達のリクエストに応えて頑張りました!

⬆︎こちらの、ローストビーフ、フライパンで作れて簡単なんです。もちろん、クックパッドのレシピです♡

チーズケーキは、栗原はるみさんレシピ、こちらも作り方は簡単❗️味はヨーグルト入りでサッパリして美味しいです。何回もリピートしています(≧∇≦)

こうやって、無事にお誕生日をお祝いできる当たり前の幸せに感謝です。

ブログを初めてから、こうやって記事をUPすることで、日常を振りかえったり、子どもの成長を感じたり、小さな幸せに気づけたり、自分の事を客観視したり、意外とがんばってる自分を発見したりと、楽しく、マイペースでブログを続けています。毎日、何名かの方にご訪問頂けているのも、励みになっております、嬉しいです♪

私も、皆さんのブログに刺激をうけながら、なが〜く続けて参りたいと思います(*^_^*)


Posted by 小野まき at 22:03 Comments( 0 ) お料理

2015年09月21日

中学生男子

昨日は、次男はお友達と焼肉へ。
中学生だけでは、入店できないので、私ともう一人の保護者の方が同伴しました。なんせ、私も久しぶりの焼肉食べたかったから(*^_^*)

中学生男子、食べますね〜☆何皿もの焼肉、炭水化物、デザート、飲み物。ラストオーダーが終わり食べ終わった後も、「まだ、食べられるな」と言っているお友達もいました。いや〜、あの食べっぷりは見ていて気持ちが良いです。

その後、ボーリングに行くことに。

もちろん、私達も同行します。

我が息子は、ボーリングなんて幼稚園以来。ボールの持ち方も、投げ方も知りません。見事にガーターが続きます。


そんな息子に、お友達が親切に教えてくれています。 そんな光景が、微笑ましく、見ていて嬉しくなりました。みんな優しいね、親切にしてくれてありがとね。

そんなみんなの指導のおかげで、6人中、一試合目の最下位から、2試合目には、1位になっていました。

ガーター続きだった息子が、ストライクや、スペアまでとるように上達していたのです。 みんなのおかげだね。

みんな、本当に楽しそうな顔。
みんな、可愛いなぁ。

車の送迎の時には「ありがとうございます!」と、挨拶もしっかりしてるんです。

挨拶や、礼儀などご家庭や、学校、部活などで、しっかり身についているのだなぁと感心しました。







Posted by 小野まき at 08:10 Comments( 0 ) 未分類

2015年09月20日

世界でたった一つのケーキ☆

頂いてきました〜♡
お友達手作りのチーズケーキ(≧∇≦)


しかも、2種類!
上段は、かぼちゃのチーズケーキ ☆
ナッツがたくさん乗っていてナッツの食感と、かぼちゃの味がほんのりするチーズケーキのなめらかさと口の中で違う触感が楽しめます!おっ、おっ、美味しい〜♪濃厚な感じです。

下段は、アップルチーズケーキ☆
同じクリームチーズをつかって、ベイクドチーズケーキですが、焼き時間が違うらしく、かぼちゃのチーズケーキに比べて、フワフワしてて、りんごの酸味と、上に乗ってるベリーと、よく合います。これ、売れるよ!って感じです!こちらも、とっても美味しいです〜☆

手作りケーキって、ほんと世界でたった一つのケーキだな〜って思うんです。
こんな、美味しいケーキを頂いて幸せな気持ちになりました。

ん〜、幸せごちそうさまでした。







Posted by 小野まき at 14:59 Comments( 0 ) 未分類

2015年09月19日

手作りケーキ&手作りジャム

かぼちゃのチーズケーキです♡


⬆︎美味しそう〜!!こちらは、友人が作ってくれた、かぼちゃのチーズケーキ☆ 上には、くるみ、アーモンド、カシューナッツが盛りだくさん☆

明日、頂きにいきます。(≧∇≦)いや〜、楽しみです。
こんな上手に焼けるの、尊敬します。

頂きものが、まだ続きます。

こちらの、手作りのプルーンのジャム⬇︎


とっても、美味しいんです。
知人から頂きました。
ジャムは、作ったことのない私、今度挑戦してみようかな(*^_^*)

ジャム好きな我が家に、プルーンジャム仲間入りです☆


頂きものが、まだまだ続きます

愛媛の巨峰♡


粒が大きく、とっても甘くて、ジューシー


色んな方からたくさんの頂きもの。本当にありがたいです。

涼しくなってきて、私も何かスイーツ作りたくなってきました(*^_^*)






Posted by 小野まき at 18:39 Comments( 0 ) 未分類

2015年09月19日

カンパーニュ☆

先日、ブーランジェリー「パンポルカ」さんにて、購入した、「カンパーニュ」


薄くスライスして、少しトーストして朝食に頂きました♪


焼いたら、またパンの香りが増してとっても美味しかったです(≧∇≦)

美味しいパンって、幸せにしてくれますね。職人技はさすがです!!

こんな美味しいパンが自宅でも作れたら良いな〜☆ なんて思いながら、ホームベーカリーを買おうか?ずっと悩み中ですが、決心つくまで、パンは購入して楽しみたいと思います♡






Posted by 小野まき at 12:59 Comments( 0 ) 未分類

2015年09月17日

パン屋さん巡り☆まめぱん

お友達と、パン屋さん巡りをしてきました。

一軒目
長野市大岡甲にある「まめぱん」


⬆︎こちらの、くるみとレーズンのパンを購入しました。ぎっしりのくるみと、レーズン。そのままでも、美味しいですし、明日は少しトーストしていただきます(*^_^*)

ナビで、調べながら山道をどんどん進んでいくと、突如ナビが終了し、あとは電話をかけて、道を案内して頂きました。本来、販売は道の駅で、されているそうで、突然の訪問にもかかわらず、パンを購入させていただきました。とても親切なご夫婦が出迎えくださいました。無添加、天然酵母とは、安心・安全ですね。



道中は、田んぼや滝など、雨も降っていたこともありマイナスイオンたっぷり、自然に癒されながら、楽しいパン屋さん巡りになりました。

2軒目は三輪にある
ブーランジェリー「ヴォワザン」


着いたのが16時前なので、店内はほとんど、パンが売れてしまっていましたが、お目当ての食パンをゲットしました!
明日の朝食が楽しみです♡


そして、三軒目は 若里にある
ブーランジェリー「パンポルカ」


店内はイートインできます


岩塩パリパリピザとあんバターと、アイスコーヒーをいただきました。
パリパリです、あんバターのあんは、甘さ控えめ、優しい味です。美味しかった〜♪
ご馳走様でした。


カンパーニュと、くるみパンを購入♪


とっても楽しいパン屋さん巡り(≧∇≦)
食べ比べるのも、良し☆
自分好みのパンと出会うのも楽しい☆

まだまだ、知らないパン屋さん、開拓していこうと思います♡










Posted by 小野まき at 17:52 Comments( 0 ) 未分類