2015年07月06日
復習テストが返ってきました
中3、次男のテストが5教科中、3教科返ってきました。
次男の様子から、思い通りの点数ではない様子を察しました。
「勉強してもどうせ上がらない…」
自信をなくしている様子です。
「大丈夫だよ、やれば大丈夫だから!」そんな言葉ではなく
「勉強しても上がらないんじゃないか、不安なんだね、そう思うんだよね」
と息子の気持ちに寄り添いました。
すると
「社会と国語は点数が悪かった…」
と教えてくれました。
点数に対して親が子ども以上にショックを受けてしまうと、子どもってさらに、自信なくしたり、やる気をなくしかねません。
答案用紙をみて、出来ている所、頑張って解いた形跡をみると、「頑張ったんだな」 って思いました。
テストが返ってきたら、振り返りが大事だなぁと思うので、本人が次の結果につなげられるよう、何をやるべきか、次の課題を見つられるような会話を心がけてみたいと思います。
次男の様子から、思い通りの点数ではない様子を察しました。
「勉強してもどうせ上がらない…」
自信をなくしている様子です。
「大丈夫だよ、やれば大丈夫だから!」そんな言葉ではなく
「勉強しても上がらないんじゃないか、不安なんだね、そう思うんだよね」
と息子の気持ちに寄り添いました。
すると
「社会と国語は点数が悪かった…」
と教えてくれました。
点数に対して親が子ども以上にショックを受けてしまうと、子どもってさらに、自信なくしたり、やる気をなくしかねません。
答案用紙をみて、出来ている所、頑張って解いた形跡をみると、「頑張ったんだな」 って思いました。
テストが返ってきたら、振り返りが大事だなぁと思うので、本人が次の結果につなげられるよう、何をやるべきか、次の課題を見つられるような会話を心がけてみたいと思います。
Posted by 小野まき at 19:26│Comments(0)
│子どもとの関わり方